【TCB jeans】S40’sジーンズの経年変化(購入から約1年)をご紹介!

TCB jeans「S40'sジーンズ」の着用1年レビュー ファッション・小物

約1年前(21年3月)に購入したTCB jeansのS40’sジーンズの経年変化をご紹介!

購入から初めて洗濯・乾燥を行ったので、洗濯前後のビフォーアフターについてもあわせて掲載しています。

サイズ感やディティールについては購入時の記事でレビューしていますので、気になる方は合わせてお読みください!

↓過去のレポートはこちら↓
【TCB jeans】S40’s ジーンズ・ジャケットの特徴やサイズ感をレビュー!

S40’sジーンズ(TCB jeans)の着用期間と着用頻度

まず、着用期間と着用頻度について簡単に振り返りたいと思います。

着用期間については、2022年3月購入時から約1年が経過しています。

一方、着用頻度については週に2回ほどです。日数で言うと、1年間のうち着用していたのは100日程度でしょうか。

そのため、毎日がっつり穿いているような人と比べるとかなり変化は少ないかと思います。

着用から1年!S40’sジーンズの色落ち具合をチェック!

では早速、着用1年時点の色落ち具合を見ていきましょう。

  • 洗濯前の状態
  • 洗濯後の状態
  • 購入時との比較
  • LEVI’S501(米国流通モデル)との比較

の4段階でご紹介していきます。

洗濯前はこんな状態!

まずは、初洗濯の前にS40’sジーンズの状態をチェックしておきましょう。

正面の全体像がこちら。

洗濯前の正面(S40'sジーンズ着用1年)

どうでしょう?アタリが出てきている気がしないでもありません。

アップで見てみると……。

洗濯前の正面アップ(S40'sジーンズ着用1年)

股関節周りを中心に、色落ちが確認できます。

続いて、バックを見ていきましょう!

洗濯前のバック(S40'sジーンズ着用1年)

ヒップ周りをアップで見てみると……。

洗濯前のヒップ(S40'sジーンズ着用1年)

全体的に色落ちしはじめています。

また、ヒップポケット(左)のステッチが解けてしまいた……。

洗濯前のバックポケット(S40'sジーンズ着用1年)

剥がれてしまうと困るので、洗濯前にお直し屋さんに出して、ステッチを補強してもらいます。

続いて、膝裏部分を見てみましょう!

洗濯前の膝裏(S40'sジーンズ着用1年)

若干シワが入っているものの、「クッキリ」とまではいかないようです。

ちなみに、着用するとこんな感じ!

洗濯前の着用画像(S40'sジーンズ着用1年)

洗濯後はこんな状態!

続いて、洗濯後の状態を見ていきましょう!

まずは正面の全体像から!

洗濯後の正面(S40'sジーンズ着用1年)

少し青みが増したような気がします。

アップで見てみると……。

洗濯後の正面アップ(S40'sジーンズ着用1年)

シワ自体は取れてしまいましたが、シワがあった部分は色が若干落ちてきています。

続いてバックを見ていきましょう!

洗濯後のバック(S40'sジーンズ着用1年)

ヒップ周りが全体的に淡い色合いになっていますね。

洗濯後のヒップ(S40'sジーンズ着用1年)

革パッチにはあまり変化がありませんでした。

解けていたバックポケットのステッチは、お直し屋さんで補強してもらいました!

洗濯後のバックポケット(S40'sジーンズ着用1年)

左右で若干ステッチが変わってしまいましたが、細かい部分は気にしていないのでOKです!

続いて膝裏!

洗濯後の膝裏(S40'sジーンズ着用1年)

膝裏のシワは消えてなくなりました!よーく見ると薄っすらと色落ちが確認できます。

洗濯後のS40’sジーンズを着用してみるとこんな感じです。

洗濯後の着用画像(S40'sジーンズ着用1年)

やはり、洗濯前に比べて青みが増したような気がします!

購入時からどれだけ変わった?

では、購入時の画像と比較して、どれだけ経年変化があったのか見ていきましょう!

まずは正面の全体像から!

正面のビフォーアフター(S40'sジーンズ着用1年)

続いてバックの全体像!

バックのビフォーアフター(S40'sジーンズ着用1年)

着用時のビフォーアフターを正面から!

着用時の正面ビフォーアフター(S40'sジーンズ着用1年)

最後に着用時のビフォーアフターをバックから!

着用時のバック(S40'sジーンズ着用1年)

比べてみると、青みが増したのがわかりやすいですね!

LEVI’S501(米国流通モデル)との比較

ついでに、同じタイミングで洗濯したLEVI’S501(米国流通モデル)との比較も掲載しておきます。

こちらの501は、TCB jeansのS40’sジーンズよりも4〜5ヶ月ほど前に購入したもので、ガンガン洗濯しています。

まずは正面から!

501との比較(正面)

続いてバック!

501との比較(バック)

501の方は着用期間が長い&けっこう洗濯してるので、色味がだいぶ違いますね。

501の経年変化について興味がある方は以下の記事をチェック!

↓501のレポートはこちら↓
第1回:リーバイス501のリジットを糊落とし・ファーストウォッシュしてみた【シュリンクトゥフィット】
第2回:【着用4ヶ月】リーバイス501STFを2度目の洗濯&乾燥機デビューしてみた
第3回:【着用8ヶ月】リーバイス501‐STFの変化を画像で紹介!
第4回:【着用1年4ヶ月】リーバイス501(米国流通)の経年変化をご紹介!

まとめ・感想

今回は、着用から約1年が経過したTCB jeansの「S40’sジーンズ」の経年変化をご紹介しました。

着用していたのは実質100日前後なので、色落ちはまだまだでした。

これからはちょくちょく洗濯する予定なので、色落ちのスピードも早まるはず!

またタイミングを見て、経年変化の様子をレポートしたいと思います。

それではまたお会いしましょう!

▼今回ご紹介したTCBジーンズ S40’s jeans

タイトルとURLをコピーしました